鉄骨ハウスメーカーで家を建てる パナソニックホームズ注文住宅

機能性重視で様々なハウスメーカーや工務店を検討していたブログ主がパナソニックホームズで家を建てる日記です

初めての土地選び編

土地を購入する場合まずは建てたいハウスメーカーを絞ってから土地探しをおすすめします!

 

私の場合はいきなりいい土地が現れ急いで決済した為住宅ローンの条件で苦労しました。

 

土地の契約をした場合約1ヶ月半後に土地代の決済が必要となります。

多くの住宅ローンは本申込の際ハウスメーカーの請負契約の提出が条件になっている住宅ローンが多く急いでハウスメーカーを決めることになります。

一生に一回の買い物なのでハウスメーカーは事前にゆっくり検討する事をお勧め致します。

 

また人気工務店の場合は引渡しまでに1年半かかる工務店もありますので土地なし客の場合は中々難しい土地探しになるかと思います。

 

また私が土地選びで重視した点ですが

 

ハザードマップで何も問題ない土地

 

○リセールの良い土地

 

○建てたい家が建てれる土地(建ぺい率など)

 

○擁壁等がない土地

 

○地盤改良費が必要無さそうな土地

 

○駅より遠くてもいいが道路が明るく雰囲気が良い土地

 

○前に古家が建っておりライフラインが引かれている土地

 

上記条件で有れば実際に現地を見る、不動産屋さんに協力してもらう、ネットで調べる等でリサーチ可能です。

 

私は地元の不動産屋で専任仲介のいい土地を購入することが出来ました。

土地はお買い得な土地はなくいい土地は建売業者にて購入されてしまいます。

いい条件の土地が見つかればすぐに買付証明を入れる、またいい土地で有ればすぐに契約出来るスピード感が必要です!

 

中々いい土地は出て来ないと思いますが土地探し頑張ってください!