鉄骨ハウスメーカーで家を建てる パナソニックホームズ注文住宅

機能性重視で様々なハウスメーカーや工務店を検討していたブログ主がパナソニックホームズで家を建てる日記です

ハウスメーカー 木造編

今回住宅メーカー選びで木造に関しては

 

一条工務店

 

住友不動産

 

スウェーデンハウス

 

地元工務店を見に行きました。

 

各メーカーの感想やメリット、デメリットを書きますがあくまで個人的な意見なので悪しからず

 

一条工務店

・気密・断熱ともに大手ハウスメーカー断トツ!

・大手で高性能住宅では一択

・i -smartの場合2×6の為制約(一条ルール)が多い

ちなみに在来のグランセゾンで検討しましたが

グランセゾンも一条ルールがけっこうあります

・値段は思ってた以上に高くこれからも値上がり予定

・引渡しまで1年かかる

・一条オリジナル家具がほとんどでi-smartの化粧板の雰囲気が苦手、またこだわりの設備導入が難しい

 

住友不動産

・マンションも手がけている為、他のハウスメーカーでは高額な設備が安く導入出来る

ゲストが来た際リーズナブルだが1番高そうに見える(笑)

・在来ウッドパネル工法の為間取りの自由度がある。また大開口の窓の選択も出来る

・意外と断熱Ua値は悪くない、内外ダブル断熱、APW330や440も導入可能。ただ気密C値は非公開

ウッドパネルセンチュリー検討より断熱オプション入れた方がコスパ良さそう

・ケイミューのサイディングを使っているが気をつけないと建売っぽくなる

・営業が間取り提案をし設計が出て来ないので営業のスキル次第

 

スウェーデンハウス

一条工務店には少し劣るが高気密、高断熱

・木製サッシも選べてエイジングの楽しみもあるがメンテナンスが大変

・熱烈なファンも多いが木の温もりが好きじゃない人には魅力が薄い

・木造だが割高で鉄骨メーカー並みの値段

 

○地元工務店

・気密断熱にもこだわっておりお金をかければ色々な選択が可能

・造作家具の値段が安く生活しやすく、ホテルライクな部屋作りも出来る

・値段は大手ハウスメーカーとあまり変わらない

・耐震等級3相当の家は作れるが耐震等級3を取ろうとすると大変そう

・大手ハウスメーカーと異なり見積もりや間取りの提出にも少し時間がかかる、納期も1年ほど

 

以上が検討メーカーの感想です

スケジュールに余裕が有れば一条工務店や地元工務店もありでした

家づくりって難しいですね