鉄骨ハウスメーカーで家を建てる パナソニックホームズ注文住宅

機能性重視で様々なハウスメーカーや工務店を検討していたブログ主がパナソニックホームズで家を建てる日記です

パナソニックホームズで家を建てることになった

前回までは各ハウスメーカーの個人的なメリット、デメリットを書きましたが

 

最終的には一条工務店、地元工務店パナソニックホームズの3社に絞りました

 

時間に余裕が有れば有名な工務店で高性能でおしゃれな家を建てたかったのですが先に土地も決済しており家なしの固定資産税にビビり工期優先のメーカー選びとなりました

また大手ハウスメーカーが性能では劣っている中出来る限り知識をつけ快適な家作りをしてみたいと思いました。

 

私がハウスメーカー選びで特に重視したことは

・快適な家を作れるメーカー 

・建てたタイミングだけが快適な家でなく20年〜30年経っても快適な家

・価格が予算に見合う

・おしゃな家が建てられる

・メンテナンスコストがかからない

・対応が早い

・2021年中に引っ越しが出来る

ハウスメーカーの経営状態が良く潰れない

 

その中で営業力、上記条件が工夫が出来れば実現可能なパナソニックホームズで家を建てることになりました。

 

鉄骨メーカーで出来るのかってお思いの方もいらっしゃるかと思いますが次のブログではパナソニックホームズで建てる仕様を発表したいと思います。